Continuous

がんばってつづけたい

香水お試しサービスを使ってみた

年末の仕事納めの日に同僚と帰りが一緒になり、なぜか流れで香水を見に行った。香水知識は0、つけたことも当然ない人間にとっては完全に未知の世界で、同僚のこれが人気みたいな説明をしたり顔で聞いてた。

香水、めちゃくちゃ種類あるし、明らかに「寺」とか「おばあちゃん家」みたいなやつもあったりして結構面白い。割りとどのブランドからも「寺」っぽいやつ出てるし意外と人気なのかもしれない。

メゾン・マルジェラとかAesopとかLeLaboとかメジャーどころ?を色々嗅いでみて、せっかくだしつけてみるかってことで試したのがLeLaboのBAIE 19(ベって読むらしい)。

LeLaboは結構ポエミーな説明をしてくるんだけど、そのなかでもこいつはかなりしゃらくさいのが気に入った。

べ19は長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り、ペトリコールを表現しています。それは、雨で濡れにた大地が放つ独特なウェット感を表現している香りです。ドライジュニパーベリーやパチュリ、そしてグリーンリーフなどが爽やかに軽快に香り、ラストノートは、ケイド、ムスクなど雄大な自然に抱かれるような感覚です。

BAIE 19www.lelabofragrances.jp

しゃらくさいのを受け止めると書いてある感じはめちゃくちゃ納得できて、雨降ったあとの芝生というか、夏のキャンプ場みたいな匂いがする。正直その場ではいまいちしっくりこなかった。でもそのあと家について座ってたら、なんかいい匂いしててハッピーだった。意外と悪くないというか、冬じゃなければ結構ありかも?という感じ。

そもそも自分からいい匂いがするというのが面白い。前にモルトンブラウンから出てるブラックペッパーのシャンプーを使ってたときも結構テンションあがったし、いがいといい匂いがしてるのが好きなのかもしれない。

そう考えると買う一択で、色々調べてみたけどどれもこれもまあまあいい値段する。特にLeLaboだと15mLでも1万超えてくるし、正直お試しレベルではあんまり買いにくい。

でもなー欲しいしなーと思って色々調べてたら、完全にニーズに合致したお試しサービスなるものが何個かあるらしく。自分みたいな初心者には2000円とかから試せるのはめちゃくちゃありがたいし、金額を正規の販売と比較してみてもそこまで割高感がないので普通にありなやつだった。

多分詰め替えてるのでそのときに酸化してないかなーっていうのと、サイトも微妙にチープなつくりだったりするのはちょい不安はありつつ、まあサブスクするわけじゃないからいいかってことで何種類か購入した。BAIE19は買ってないけどかわりにANOTHER 13は買ってみた。デスサーティーンみたいだし。

15プッシュとかだから適度に試したらなくなるし、お試しだから気に入ったらお店で買うようにしたい。